に投稿 コメントを残す

ゲームブログの記事の書き方

Pocket
LINEで送る

 

今回は、ゲームブログの書き方について、書いてみたいと思います。

僕が、ブログを書き始めたのは、映画レビューからで、どっちかというと、書くことが好きなタイプで、

ブログを書き始めた2005年頃に、もう既に、ブログは誰でも書く時代と言われていたが、

正確には、誰でも簡単に書き、ネットに公表できるていたが、誰もが、ブログを書いている訳ではなかった。

そんな中、トラックバックを通じて、他のブロガーらと純粋に交流するのも楽しかった。

Google 検索が、スパムだらけとなった時代もあったが、もう、ネット全てが、スパムとなることはないだろう。

今年は、2018年だから、かれこれ、ブログを書き出して、13年となります。

ブログに関する書籍を、数多く読んできました。

が、これから、ブログを始めようと考え、何かいい本がないかと探している皆さんに、アドバイスすると、こと、ブログに関しては、割と本格的な書籍を1冊、読めば十分です。

ほかを探してみても、ほとんど、同じ内容です。

やっぱり、WordPress だよなーと思いつつ、映画レビューから始めたブログは、分類好きで、好奇心旺盛な僕のブログは、多岐に渡り、マルチサイトの候補として、色々、CMSを探索していました。

CMSを、ごく簡単に説明すると、

無料ブログのような機能を持ったツールが、自分のドメインにインストールでき、

ブログだけじゃなく、本格的なサイトを構築できるツールシステムのことを指します。

そして、東北大震災があった2011年に、WordPress が、マルチサイトに対応したのを機に、バラバラの無料ブログで展開していたブログをマルチサイトで運営するようになりました。

KI-Blog Network

KI-GAME

前置きが長くなりましたが、そんな僕が、40や50になって、ゲームなんかしてたら、男の背中が泣くよねぇと、42,3で止めてしまったゲームを再開するに当たって、ブログも、一丁書くかぁと、手始めに、この記事を書き出した訳です。




それでは、どうぞ。

ゲームブログの書き方

  • 読み易い文章、レイアウトを心懸ける。
  • ゲームに特化した記事を書く。
  • 独自ドメインを持ち、WordPress などのCMSで始めてみる。
  • 記事を量産せず、自分が興味を持つ分野の質の高い記事を書く。
  • SEO を意識する。
  • 言葉より、動画、画像。
  • 公式サイトを意識する。
  • 個性を出す。
  • YouTube を始めてみる。
  • Wiki サイトを持ってみる。
  • ゲームキャプチャーを購入する。
  • 掲示板などのコミュニティを持ってみる。
  • ゲーマーに興味を持たれるサイトデザインにする。
  • アクセス数よりも、自分と近しい趣向の人に重きを置く。
  • たまには、親近感を抱かせるプライベート記事などを書いてみる。
  • ゲームの世界での自分の強みと弱みを把握する。
  • 独りよがりにならない。
  • 別に、最新作でなくても良い。
  • ゲーム自体を楽しむ。
  • ブログを書くことにも、何か楽しみを見つける。
  • Google AdSense を始めてみる。

記事の内容

どんな記事の内容にするのか?

  • 攻略
  • プレイ日記
  • レビュー、感想
  • BGM

取り入れる機能

Amazon のレビュー

記事を量産せず、自分が興味を持つ分野の質の高い記事を書く。

続けることに重きを置く。

攻略などに重きを置き、

公式サイトを意識する。

公式でない動画などは、削除される可能性もある。

個性を出す。

個性に共感を持って貰う。

政治、評論とは違い、趣味のためのブログなので、

YouTube を始めてみる。

YouTube では、デモとかゲーム実況など、ゲームに関しての動画が花盛りです。

なので、YouTube を始めてみることを、お勧めします。

ブログから見ると、

ゲームの動きがわかり、重宝します。

というか、百聞は一見に如かずで、言葉より、実際のゲーム場面を見る方が、一番、よくわかります。

動画から見ると、

やはり、何分かの動画だけでは、限界があります。

動画を見て興味を持った人は、更に、情報が欲しいでしょう。

そんな時、ブログ記事のリンクがあると、思わず、クリックしてくれるでしょう。

また、動画単体でも、面白みがあり、自分の新たな部分が、開拓されるかも知れません。

検索してみても、僕は、そういう動画は、見ないのですが、

作業用ゲームBGM

というのも、面白いと思います。

Wiki サイトを持ってみる。

ゲームの攻略では、wiki が重宝されています。




なので、ゲームの隅々まで攻略を書ける方は、wiki サイトを持つことをお勧めします。

現在でも、幾つかのゲーム攻略 wiki サイトが、検索でヒットします。

また、ゲーム攻略 wiki サイトは、ゲーマーが、ゲームを攻略する上で、とても役立ちます。

独りよがりにならない。

そのためにも、他人のブログを読んでみる。

友人に、ブログ記事の感想を聞いてみる。

読者層を想定してみる。

が、自分のためでも良い。

アクセス数よりも、自分と近しい趣向の人に重きを置く。

でも、アクセス数が多いと嬉しい。

ゲーム自体を楽しむ。

あくまでも、ブログを書くことは、サブであり、ゲームをすることがメインとしましょう。

Google AdSense を始めてみる。

決して期待しない。

記事のコンテンツ内容は、もっと書くつもりですが、全て書き出すと、とても時間が掛かり、

それまで、下書き保存のままであると、モチベーションが下がるので、

一旦、公開することにします。

2018/08/23

記事内容は、箇条書きにした内容を追記していき、もっとリッチにして行くつもりです。

最近は、こういうパターンが多いです(^^ゞ

こういうのも、自分なりのブログ継続の手段です(^_^)

concrete5 での初記事でした(^_^)




こちらも、ご参考に。

ブログ記事の書き方|旧KI-Blog

【参考にさせてもらった記事】

ゲームブログの書き方、運営する上で意識してること | Game is Best(ゲームイズベスト) | ゲーム・エンタメ情報ブログ

【雑談】ゲームブログの書き方(記事編) : レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

休憩:ゲームプレイ日記の書き方に悩み中 – 趣味:ゲームって言いたい!

ゲームブログの運営方法や書き方について考えてみる。 | うてちゃんのゲームブログ

 

(Visited 1,491 times, 1 visits today)
Pocket
LINEで送る

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください